人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロライブ

5月16日吉祥寺シャッフルと20日吉祥寺プラネットKにてソロライブを行うわけなんだけど、
一応にわっちと二人で出ようと思ってます。

最近は、曲作りしてるんだけど、足し算ってのは永遠に足し続けられるんだけど、
引き算ってのはゼロになったら終わりなわけで、
曲の良さの最大値が0だとすると、
いかにゼロに近づけていこうかと考えます。

センチグラムでは4人でゼロに限りなく近づける作業。
弾き語りの時は、歌とギターだけでゼロに近づける作業。

歌ってのはさ、楽器がなくったって成り立つもので、
アカペラってのがあるくらいだから。
でも曲のストーリがある中で、しかも二人で展開を考えると、
意外と表現の余地ってのがありまして、
今ひとりで練ってます。

そんな風に過ごした今日は、ある映画の一言を思い出しました。

「ショーシャンクの空に」の「音楽だけは誰も奪えない」

みたいなことを言ってたなぁ~と。

自由を奪えたり、財産や地位や名誉や命は奪えるけど、
音楽ってのは誰も奪うことが出来ない。
人の心を奪ってしまったルパンだってきっと不可能だ。

というわけで、弾き語りがんばります。
by ryu_the_rocks | 2008-05-10 22:39


<< 27歳の地図 ふかふかの朝 >>