<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

センチプラグド第二弾

に来てくれたみなさん、出演者のみなさん、カレー屋さんのみなさん、ありがとうございました!前回に引き続き、笑いあり~の感動あり~のアットホーミング満載なイベントになりました!次回もお楽しみに!

で話は変わって、夢を見たんだが、それがなんというか生々しい夢だった。

パソコンのとあるサイトで、住所と時間を検索すると、その場所でその時間に起こった事が見れるってのがあって、(あくまで夢の中です)、過去も未来も覗けるっていうサイトを発見してしまった。
そいで、自分が生まれた時の日にちと住所を入れると、そこに若いオヤジとおかんと生まれたての自分がいて、なんか感動的だった。でね、未来の自分を見ようとしたりもするんだけど、やはり見れなかったよ。だって1ヶ月後くらいに夜空の星になってたら切ないでしょ?

そんな未来の事考えるより今出来る事をやるしかないじゃないよ~

さてリハーサル行って来ますわ!
明日のイベントお待ちしとります!
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-28 17:13

ヴォイトレ

というやつを人生初体験してきました。
先生は有名な先生で、教え子たちは皆すごい人達ばかりです。

駅で某有名ライターさん?のいつもお世話になっている姉さんと待ち合わせスタジオへ。

スタジオに着いて、僕が「中肉中背だから痩せたら?」という姉さんとのダイエット談義の最中、扉が開いた。出てきたのはバンドマンらしき人物。そして続いて先生。

いきなりそのバンドマンと自己紹介をした。
というのはレッスンの入れ替わりの時に、なるだけ人との繋がりを広げてほしいという先生のはからいだった。
そのバンドマンは、Lego Big Morlのボーカルの金田君で、今東京にツアーに来てるとのことでした。そんで、夜にライブがあるって言うから、「行くよ~暇だし!」ってことで、メアド交換して今日見て来ました!すごいかっこよかった~!ジェラシー。。悔しい~です!!今後一緒にやれたらいいなぁ~

話は戻って、レッスンなんだけど、初めてなので、声は出さずにカウンセリング的な、トーク的な事をしました。
なんのために歌を歌っているのか?とか、歌い人の心構えとか、メンタル的な話とか。

先生が、歌占いが出来るというので、持っていった音源を聞きながら、僕の性格とか歌い方を当てると言い出し、センチグラムのCDを聞きました。

なんか、裁判の判決を待つみたいな感じだった。

結果は、我が強い!けど、歌手はみんな我強いものだからと言われて安心?した。
あと、歌い方が、瞬きが多いと言われた。「もっと殴り合えばいいのに、届かないところでただ手を振り回してるだけね。伝えたいことがあるなら殴り合わなきゃ!」ってことだ。つまり、聞いてくれてる人に届けようとする気持ちの距離が遠いのだ。最近歌う時に目を閉じながら歌う時間が長いことが気になっていた。ちゃんと目を見て話すのと、チラチラよそ見しながら話すのとでどっちが伝わるよ?って話。それをCD聞いただけでバレてしまった。恐るべし。。

そんなこんなで、先生に言われることがすべて新鮮で、自分の至らない部分の思い当たる節をズバズバ言われ、悔しさとやる気との葛藤をしながらあっという間に終了。

学ぶべきことがたくさんあり過ぎて途方に暮れるけど、少しずつでもきっと変わっていけるはずだ。出会いの大切さとか、自分との向き合い方を今日は考えてました。

さて、新曲を作らねば!!ネタがあり過ぎて何から手をつけていいか分からないのだが、
今日の経験を踏まえて、一歩づつしっかりと進んで行こう!決して遅いことはないのだ。1歩進むことに意味があるのだ。
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-22 00:30

センチプラグド第2段

開催決定!!

5月25日(日)代々木のカレー屋さんLION SHAREにてセンチプラグドを開催します!
その日はカレーが出るかもしれません!!

出演はセンチグラム、BRING、YASZEN、入江田翔太(マジック)がとりあえず決定してます!
そして、チケットは1000円の1ドリンクで、おつまみ程度におやつが出ます!
開演は一応15時を予定しております。
先着30人完全予約制となりますので、是非お早めに予約ください!

予約は全て
sentigram@hotmail.co.jp
にて承ります!

かなりアットホームな感じのイベントですが、普段とは違うアーティストの一面が見れますので、
是非遊びに来て下さい!

よろしくです!!
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-16 00:52

27歳の地図

というわけで先日誕生日を迎えました。

沢山の人にメッセージをいただき、幸せ者です。ありがとうございます!

具体的な目標はないけど、とにかく曲を書きまくろうかと思ってます!

自分にだけは負けないようにね。

夢とは諦めた人が作った言葉
叶うと信じているのならそれは夢とは呼ばない。

とにかく、ちょっと生きるペースを上げてみようかな。

応援よろしく!
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-15 18:40

ソロライブ

5月16日吉祥寺シャッフルと20日吉祥寺プラネットKにてソロライブを行うわけなんだけど、
一応にわっちと二人で出ようと思ってます。

最近は、曲作りしてるんだけど、足し算ってのは永遠に足し続けられるんだけど、
引き算ってのはゼロになったら終わりなわけで、
曲の良さの最大値が0だとすると、
いかにゼロに近づけていこうかと考えます。

センチグラムでは4人でゼロに限りなく近づける作業。
弾き語りの時は、歌とギターだけでゼロに近づける作業。

歌ってのはさ、楽器がなくったって成り立つもので、
アカペラってのがあるくらいだから。
でも曲のストーリがある中で、しかも二人で展開を考えると、
意外と表現の余地ってのがありまして、
今ひとりで練ってます。

そんな風に過ごした今日は、ある映画の一言を思い出しました。

「ショーシャンクの空に」の「音楽だけは誰も奪えない」

みたいなことを言ってたなぁ~と。

自由を奪えたり、財産や地位や名誉や命は奪えるけど、
音楽ってのは誰も奪うことが出来ない。
人の心を奪ってしまったルパンだってきっと不可能だ。

というわけで、弾き語りがんばります。
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-10 22:39

ふかふかの朝

今朝、久しぶりの寝起き感覚だった。
気温のせいなのか、窓から入ってくる穏やかな風のせいなのか、懐かしくもあり、切なくもあり、不安でもあり、優しくもあり、時間の流れというものが一方向じゃなく、寄せては返すような、色んなものに包まれるような寝起きでした。

そうそう、昨日の朝から禁煙してるんだけど、誰に宣言するわけでもなく、勝手に始めました。タバコを吸っていない自分をイメージした時、あと一箱とか明日から始めるっていうのと、今やめちゃうのって大して変わらないし、そりゃちょっとは吸いたくなるけど、そんな誘惑との葛藤も凄く楽しい。

タバコごときで意志が揺らぐなら、何に対してもそれまでの人間なんだって言い聞かせると、そんな自分は嫌だから吸わないって気持ちが勝つんだよね。

まだ二日目なんだけど、今回は止めれそうな気がするなぁ
[PR]
by ryu_the_rocks | 2008-05-02 11:50